映像は国鉄時代ですね。上京してから、山手線にも馴染んだ頃、E電と呼んだ時のことを思い出しました。
50歳代 世田谷区
映像は国鉄時代ですね。上京してから、山手線にも馴染んだ頃、E電と呼んだ時のことを思い出しました。
50歳代 世田谷区
私が初めて新幹線に乗ったのはかなり後、昭和45年に家族で大阪万博に行った時。会場で大雨になり、びしょぬれで情けなかったことしか思い出せない。
65才 横浜市
80年代に関西出張の帰り、座席に座っているよりも、と、食堂車でカレーライスとビールで同僚と寛ぎました。
67才 世田谷区
当時は、白黒テレビで見た記憶があります。翌年愛珠幼稚園に通っていたころ運動会で駒沢競技場で玉入れをやった記憶があります。
64才 世田谷区若林
初参加だったと思うがボクシングで参加したチュニジア。初めてこの国名を知った。
68才 世田谷区上北沢
駒沢には今で言うキッチンカーでホットドッグ屋が出ていて、それを買って食べるのが楽しみだった。多摩川ではおでん屋。
61才 世田谷区上用賀
三輪車のサドル、両端にヒラヒラした飾りがついてて、あ、レトロで懐かしいなと思いました。
教えない 世田谷区
縁側のある大きな家。今ほど内/外の境界線がなく、内と外がゆるやかに繋がっていた。当時、横浜にあった祖母の家を思い出した。
60代 横浜市
東京オリンピック開会式が晴天だったこと。
63才 川崎市多摩区
「坊ちゃんがり」という髪型を思い出した。
50代 世田谷区烏山
結婚式の写真は我が家(実家)にもたくさん残っていますが、いかにも当時の服装、髪型、みなさん共通のドレスコードがあったのですね。
61才 世田谷区三軒茶屋
披露宴はお膳からテーブルに変わる時代。地方はお膳、都会はテーブル。テーブルでも和食が多かった。神戸では中華も。
67才 世田谷区
女性はみな和装。男性のネクタイ結び目が意外に小さいデスネ。
50代 世田谷区玉川
巣鴨ってこんなに普通っぽい商店街だったんだなぁ。大きい通りはたぶん白山通り。
57才 世田谷区
今と違う車が走っている。家も服も今と違う。こんなだったんだ。
6才 世田谷区
オート三輪が走っている点、自転車がママチャリではなく実用車なのが良い。
21才 千葉県船橋市
撮影者がこれを持ち帰って、どんな説明をしながら報告したのかな、と想像しながら見ました。各地の防火帯建築の名残りも気になります。三笠ビル、行ってみたいです。
66才 横浜市
高円寺に住んでいた時は商店街の肉屋や魚屋をいろいろ回っていいもの、安いものを探していました。
40才 世田谷区桜
「プレイボール最新刊ありますか?」と聞いたところ眉をひそめて「子供には売れませんよ!」と叱られた。
56才 世田谷区太子堂
見世物小屋に入った記憶が駒留八幡でした。意を決してお金払って入ったのに、インチキぽかったのも懐かしいです。
68才 世田谷区若林
ヴァルター・ベンヤミンはパリのパサージュ(アーケード)について「パサージュ論」という本を書きましたが、日本では学問的に研究の対象とならず論外になってしまったのは残念です。
70才 大田区
買い物カゴを下げて日用品あれこれを買う母や祖母を思い出しました。物を売りに来る人々も多かったように思います。(ミゼットなつかしー)
68才 大田区蒲田本町に住んでます。古い商店街の多い所です(あちこちの商店街行ってみたい・・・)
初めて商店街の8mmを見て、映像にある道路の風景、市場の様子は何か台湾の街の風景と似ていると感じた(道路の木や看板など)。
29才 立川市(台湾出身)
今日の映像と当事者の方々の語りを体験し、知らないはずなのに懐かしい、不思議な気持ちになりました。
23才 山梨県富士吉田市
巣鴨商店街が昭和40年の段階でそんな先進的な存在だったことから、”おばあちゃんの原宿”を経て今日に至る流れをもっと知りたくなりました。
50代 豊島区
今もウルトラマン商店街がある場所に住んでて、その賑わいにどこか惹かれて住む場所を選んでるのかもしれません。
36才 世田谷区
商店街は身近にあるものではなくて、清水で七夕祭りがあるから、祖父のいた大阪に遊びに行った時にあったりしたが、ほとんど思い出がないことに気づいた。
19才 八王子市
うちに昔から来てくれているお豆腐屋さんを思い出しました。ボウルを持っていくとその中にお豆腐を入れてくれるのがとても新鮮だったのと、小さい頃その売りに来る時のバイクに乗せてもらったのが良い思い出です。
43才 静岡県静岡市
おやつに参画【三角】のフライドポテト1個1円紙に包んで持って帰って食べた思い出があります。
65才 週2回上野 鳩山町
行商→市→商店街→スーパーマーケット→ネットスーパーへの変化を生きています。
46才 三鷹市
ボロ市、おめんかぶりの露店での耳かき売りの白髪の老人、その息子さんが引き継ぎ、その息子さんの死後、後を継いだ人が巣鴨のトゲヌキ地蔵で営業していました。
66才 三鷹市井の頭(世田谷に32年、三鷹に34年)
初めて東海道新幹線で逗子に行った。
68才 世田谷区上北沢
節分の時姉弟5人で豆まきをしました。秋に取れました。大豆母がかまどいって自分の年の数だけひろって楽しみました。
--才 世田谷区
男の子2人を含め、カメラに映る人たちの表情が印象的で、自分の生まれる前の時代ではあるもののノスタルジックな気持ちになりました。
47才 浦安市
大雪の日高下駄で学校へ行った。下駄のはの間に雪がはさまって更に高くなり転びそうであえぎあえぎ登校した思い出がある。
86才 世田谷区代田
私は初めてリンクに立ち、滑り始めたが、止まり方を知らないので、壁に当たって止まるほかなかった。
67才 世田谷区
雪の感触や冷たさ、半纏の温かさを感じるような気さえしてきました。群衆の歓声や、電車の音なども自分のなかで補完しながら見ました。鐘の音は聞こえてきませんでした!
年齢は内緒ですが、中年です。 東京都府中市です。
撮影者はなぜ台所をパンで撮ったのか? お餅を焼いているように見えたが、食べていたのはご飯?
64才 横浜市
雪だるまの目などが炭?を使っていてカワイイ!!
37才 世田谷区
1967年の最大積雪量(東京、富山)は? 駒つなぎ小、駒留中の各学年生徒数は?
66才 下馬
エントランスを入ってすぐ、広い道の上にたくさんチョークが置いてあり、そこでのびのびとお絵描きができたこと、楽しい思い出です。
26才 世田谷区
心霊番組で「何かが映っているもの」として私はよく見かける気がするのですが、この映像にももしかして・・・(笑)
21才 茨城県
序盤に写る大人たちは照れくさそうな表情をしているのに、子どもたちは終始自然体で面白かった。
22才 仙台市在住
自分の写っている写真を親がどういう気持ち、どういう顔をして撮っていたのかなぁと想像した。
50代 世田谷区上馬
時代によって雪だるまの顔の素材はどんなふうに変わるのか、ワクワクした。私が作った雪だるまの顔の素材は、枝や木の実、鼻は氷柱を使ったような記憶・・・。
29才 杉並区
祖父、祖母、可愛がってもらったこと。最近何か良いことがありましたか。
44才 世田谷区
海辺の映像から千葉県幕張海岸に幼い頃、潮干狩りに行ってアサリをゲットしたこと思い出しました。
54才 世田谷区
ちょうど、10才離れた一番下の弟が生まれた年です。こんな子育てだったなぁと思い出しました。
63才 横浜市
町中に今以上に色味が溢れている気がする。人が皆上を向いている気がする。
30才 世田谷区
今は玉電時代の車輛は廃車されて残っていないけど、世田谷線に乗ると玉電のことが頭に浮かんできます。
61才 横浜市
今と違ってカラフルですごくカワイイ電車!!!というのが第一印象です。
25才 葛飾区
「玉電」は全く知らない。でもどこか懐かしい気持ち。人との距離が近い。1人1人がはっきり見えている。
H5年生まれ、現在30才 福島
弟は電車が好きだったこともあって目的地まで手を繋ぎながら一緒に歩いた。その時の弟はとても大人に見えた。
33才になりました ---
十代、三宿の新星中学校に玉電を超えて・・あのころ・・何故かツリボリ屋があった。ミニチュア・カーレシング場があって若い世代の子供たちが遊んでいました。
--才 ---
キップを社内で車掌さんから買った。パチンとハサミを入れてもらったことが子供心にうれしかった。
--才 ---
200形ペコちゃん。車掌が2人、ドア扱い、車体が丸っこいのでステップがせり出す。一番嬉しいのが運転士の横までロングシート、展望席だった。
1956年生 世田谷区池尻
当時は長崎在住で長崎市には同様に路面電車が在り、懐かしく比較して見た。
80才 世田谷区粕谷
当時のことは知らないですが、昔の2段ステップの古いバスの事、あとは現在も残っている荒川線、世田谷線のことを思い出します。
43才 世田谷区経堂 住んで10年程ですが、落ち着いて住みやすいです。
大正生まれで長年世田谷で暮らしていた祖母から会話の中で時々”玉電”と出ていたこと。
39才 世田谷区経堂 宮の坂も近いです。
学生時代によく都電(荒川線)に乗っていたことを思い出しました。半世紀前の玉電の運転席からの景色も一部、15年前の荒川線のように見えて、驚きと変な懐かしさがありました。
37才 杉並区
© 2019-2026 Lifestyle Design Center, remo. Privacy Policy